スポンサーリンク





420x280xFotolia_40248242_S.jpg.pagespeed.ic.DoJJ-XaYB9.jpg

肌のトラブルであるニキビ。

消化器系のトラブルである便秘。

この二つには実は関係性があります。

一見全く関係がないと思いますよね^^;



また大人ニキビができやすい人は同時に

便秘や冷え性も併発している人がかなりいます。

これはどちらも新陳代謝の低下や

血行が悪くなっていることで起きています。



つまりはホルモンバランスが乱れ、

の不調を自己修復できていない状態なんです。



今回は便秘とニキビの関係について紹介します。



あなたの応援クリックが更新の活力源♪
にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村


美味しい便秘茶はこちら!

便秘にオススメなオリゴ糖の記事はこちら

妊婦さんにオススメのお茶の記事はこちら



便秘とニキビの関係


juty.jpg

毛穴につまった老廃物や脂分が増加しすぎてしまい

それが原因で皮膚に炎症が起きます。

これがニキビなんですね



ニキビの原因になる

老廃物や脂分の分泌量に影響を与えるものは

寝不足であったり栄養不足、精神的なストレスなどが挙げられます。

こようなものは交感神経と副交感神経のバランスをみだしてしまい

老廃物が体内にたまりやすい状態になってしまうんですね。



そして老廃物が体内にたまりやすい状態、

老廃物が体内にとどまるのが便秘なので

便秘とニキビは同時に起こりやすいんですね。



便秘は腸内にガスが溜まり、水分だけが吸収されていって

腸内の老廃物が凝縮されていき、毒素が作られてしまいます。

その毒素が血液をめぐり

皮膚から老廃物として出てしまいます。

これが体臭を臭くしたりもするんですね。



便秘もにきびの原因に


145.jpg

便秘になるとイライラしてストレスが溜まったり

寝付けなくなったり、寝ているのに睡眠が浅くなり

寝不足になることもあります。



これらがニキビをより悪化させてしまい、

ニキビ以外の弊害ももたらしてしまいます。

さらにそれらがよりニキビを悪化させるという悪循環になるんです><



なので、ニキビ対策だけしても便秘の人は解消しません。

食物繊維や水分をしっかり摂って、

腸のぜん動運動を促すようなストレッチや運動をして、

睡眠をしっかり取って便秘を解消すれば、ニキビも解消されていきますよ^^



ニキビを解消するって考えると

皮膚の状態の改善ばかり目が行き、表面上に囚われがちになってしまいますが、

体内から健康になることを意識していきましょうね^^



軽めでも運動する習慣でにきび解消


424x283xFotolia_50198727_XS.jpg.pagespeed.ic.wJ1r1HFyrH.jpg

ニキビを治すには、もちろん洗顔も大切なんですが、

きちんと体内の循環器系や消化器系の健康も必要となります。

塗り薬や洗顔をしているだけでは、

そのばしのぎの対処療法にしかならないんです^^;



そこで、軽めでも運動する習慣を身につけましょう。

便秘はもちろん冷え性の解消にも

基礎代謝を向上させ血行を促進することは重要です。



ランニングや筋トレのように本格的な運動ではなくても

ちょっとした軽めの運動でも効果的なんですよ^^

15分程度の軽いストレッチや車で移動するところを自転車で、

自転車で移動するところを歩いて、など

日常生活の中でちょっとした運動を取り入れてみましょう^^



あなたの応援クリックが更新の活力源♪
にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村


美味しい便秘茶はこちら!

便秘にオススメなオリゴ糖の記事はこちら

妊婦さんにオススメのお茶の記事はこちら





スポンサーリンク